あごのニキビケアNAVI - 効果的な化粧品・治療薬とは?TOP > 原因について > しこりは何?

しこりは何?

 

あごニキビには長年悩まされていて、ピーリングをしたり食生活を変えたりして改善しようと心がけていたんですが、なかなか治らないものですね。

 

最近では、皮脂が固まってしまったようなしこりが出来始めて、体調によって痛くなったりかゆくなったりしてしまいます。

炎症を起こしている感じなんですが、根っこがあるようなものでもなく、あくまでもニキビの表面だけに傷みやかゆみが出るんです。

 

普通のニキビでさえ悩みの種になっているのに、しこりとなるとそれに加えて腫瘍でも出来たのかと心配になってしまいました。

 

ですが、ニキビのしこりというのは、いわゆる脂肪のかたまりと同じようなもので、皮脂が過剰に分泌してしまった結果が、皮膚の外に出ないものという説があるみたいですね。

 

他にも、毛穴の中に汚れが詰まってしまって、それが原因になっていることもあるとのことです。

 

いずれにしても、普通のしこりであれば腫瘍だということはないみたいですね。

 

硬い時もあるし、柔らかい時もあるんですが、これは体調によって変わることがあるそうなので、悪性の腫瘍かもしれないという心配はいりませんね。

 

ただし、あごニキビのしこりというのは、肌の表面だけでなくて内部に出来てしまっているものなので、自分で治すのは難しいんですよ。

 

もちろん、絶対に治せないということはないんですが、私の場合はしこりがどんどん増えてしまったので、皮膚科で治療をしてもらいました。

 

なので、早く確実に治すためには、やっぱり皮膚科でしっかり診察をしてもらうのが近道だと思いますね。

 

原因について記事一覧

原因について

あなたは、あごのニキビの原因を知っていますか?あごニキビは、他の部分に出来るニキビよりも痛いし治りにくいものなので、出来るだけ作りたくないというのは私だけじゃないと思います...

ホルモンの影響?

ネットで調べてみると、本当に悩んでいる人が多いのがあごニキビですよね。あなたも、治りにくいあごニキビに悩まされていませんか?私もそのあごニキビに悩まされていた時期が...

ストレスでできるもの?

大人になってから急に増え始めたのが、あごニキビです。若い頃はニキビに悩まされたこともなかったのに、大人になってからニキビに悩まされることになるとは思ってもいませんでした。 ...

しこりは何?

あごニキビには長年悩まされていて、ピーリングをしたり食生活を変えたりして改善しようと心がけていたんですが、なかなか治らないものですね。最近では、皮脂が固まってしまったような...