あごのニキビケアNAVI - 効果的な化粧品・治療薬とは?TOP > 原因について > ホルモンの影響?

ホルモンの影響?

 

ネットで調べてみると、本当に悩んでいる人が多いのがあごニキビですよね。

 

あなたも、治りにくいあごニキビに悩まされていませんか?

私もそのあごニキビに悩まされていた時期がありました。

 

あごニキビが出来る原因というのは、ほとんどがストレスだという説が多かったので、そんなにストレスを感じないたちなんですが、てっきり自分はストレスが溜まっていると思い込んでしまっていました。

 

なので、ストレスが溜まらないように運動をしたり、アロマを焚いてリラックス出来る時間を作ったりと工夫してみたんですが、まったく効果なし…。

 

これは、違う事が原因になっているのでは?と思って調べてみたところ、ホルモンが影響しているのでは…と考えを改めたんです。

 

イメージ的に、ストレスが原因でホルモンバランスが乱れることが、あごニキビにつながっていると思っていたんですが、単純に男性ホルモンが活性化されているということも原因の一つになっているんですね。

 

それに、男性ホルモンに似た黄体ホルモンというのも、あごニキビが出来やすくなる原因だそうです。

 

どうやら、私のあごニキビはストレスではなくホルモンのせいだったみたいので、しっかりと規則正しい生活を心がけました。

 

特にこだわったのは睡眠時間で、夜10時には出来るだけ眠るようにしたんです。

 

それまでは、平均睡眠時間は5〜6時間程度だったんですが、8時間ぐらいは眠るようにしました。

 

すると、2ヶ月ぐらいであごニキビが消え始めて、それ以降は生活習慣が乱れない限りニキビに悩まされることもなくなりましたね。

 

これらの経験を参考に、ぜひあなたもホルモンバランスを整える生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

 

原因について記事一覧

原因について

あなたは、あごのニキビの原因を知っていますか?あごニキビは、他の部分に出来るニキビよりも痛いし治りにくいものなので、出来るだけ作りたくないというのは私だけじゃないと思います...

ホルモンの影響?

ネットで調べてみると、本当に悩んでいる人が多いのがあごニキビですよね。あなたも、治りにくいあごニキビに悩まされていませんか?私もそのあごニキビに悩まされていた時期が...

ストレスでできるもの?

大人になってから急に増え始めたのが、あごニキビです。若い頃はニキビに悩まされたこともなかったのに、大人になってからニキビに悩まされることになるとは思ってもいませんでした。 ...

しこりは何?

あごニキビには長年悩まされていて、ピーリングをしたり食生活を変えたりして改善しようと心がけていたんですが、なかなか治らないものですね。最近では、皮脂が固まってしまったような...