あごのニキビケアNAVI - 効果的な化粧品・治療薬とは?TOP > 基礎知識 > あごニキビとは?

あごニキビとは?

 

あなたは、あごのニキビに悩まされていませんか?

 

あごニキビというのは、その名の通りあごに出来てしまうニキビのことを言います。

あごの周りは、他の部分に比べると皮脂分泌量が多いので、どうしてもニキビが出来やすくなってしまいます。

 

なので、あごニキビは皮脂分泌が盛んな若い人よりも、どういうわけか大人に出来やすいという特徴があるんですが、さらには女性よりも男性に出来やすいという特徴があります。

 

というのも、男性の場合はあごにヒゲが生えたりするという事が関係しているし、男性ホルモンが活発になると皮脂分泌量が増えて、結果毛穴が詰まってニキビが出来るからだと言われています。

 

つまり男性はもちろんですが、女性ホルモンのバランスが乱れたりすると、女性でもあごニキビが出来やすいということになりますね。

 

ニキビと言うのは、毛穴に皮脂や汚れなどが詰まることによって出来てしまうものですが、あごニキビは他の場所に出来るものよりも治りにくいので、出来るだけ予防することが大切になります。

 

これは、他の部分よりもあごの方が皮脂分泌量が多いために、どんなに清潔にしていても、汚れが詰まってしまうことが原因になっているようですね。

 

ですが、ニキビが出来やすい場所だからと言って放っておくと、どんどん増えていってしまうので、こまめに洗顔をして汚れをしっかりと落とし、毛穴を綺麗にしておくことがとても大切になりますよ。

 

もちろん、他にもニキビのための対策はたくさんありますが、まずは洗顔こそが予防や治療の第一歩だと言えると思います。

 

よって、あなたの日々の洗顔を見直してみてはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

あごニキビとは?

あなたは、あごのニキビに悩まされていませんか?あごニキビというのは、その名の通りあごに出来てしまうニキビのことを言います。あごの周りは、他の部分に比べると皮脂分泌量...

最適なお手入れ法

大人になってからニキビで悩まされるとは思っていなかったので、スキンケア商品を選ぶ場合、美白やアンチエイジングが出来るものばかりを選んでいました。ところが、仕事が忙しくなって...

痛むにきびのお手入れ法

あごニキビというのは、ただでさえ顔の中でも目立ちやすい部分にあるのに、さらに普通のニキビよりも痛いところが嫌ですよね。それに、顔の部分だけじゃなく、あごのラインにあるニキビ...

Q&Aについて

あごニキビに悩んでしまった時に役立つのが、コスメサイトなどの「あごニキビケアのQ&A」ですよね。特に人気のあるサイトだと、ひとつの質問に対してたくさんのアンサーが載っている...